岡山大学大学院 環境生命科学研究科

MENU

「岡山大学・フエ大学院特別コース」第13期生入学式を挙行

2019年09月30日

 本学は9月13日、ベトナム・フエ大学で「岡山大学・フエ大学院特別コース」第13期生7人の入学式を行いました。
 本学からは槇野博史学長、舟橋弘晃大学院環境生命科学研究科長らが、フエ大学からはド・ティ・シュアン・ユン国際担当副学長、レ・バン・アン フエ農林大学学長らが出席し、新入生を祝福しました。
 槇野学長は、ユン副学長をはじめとするコースの関係者に感謝の意を述べ、「今までに100人近い卒業生を輩出している歴史あるプログラムであり、その一員として勉学に励んでください」と新入生を激励しました。ユン学長は「岡山大学とフエ大学の交流が今後ますます発展することを期待する」と述べました。会場には現在フエ大学で学んでいる第12期生やコースの卒業生も多数集まり、終始和やかな雰囲気で執り行われました。
 本コースは、初年度にフエ大学で1年の農学・環境学に関する専門教育とフエ外国語大学教員による約6カ月間の日本語教育を受けた後、岡山大学大学院博士前期課程に転入学し修士号を取得するプログラムです。地元の企業からの支援もあり、本コースの在学生・卒業生は合わせて100人を超え、多くの優秀な人材を輩出しています。

【本件問い合わせ先】
国際部国際企画課
TEL:086-251-7038

年度