岡山大学大学院 環境生命科学研究科

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

「岡山大学・フエ大学院特別コース」10周年記念行事を開催

2016年09月16日

 「岡山大学・フエ大学院特別コース」の10周年記念行事が9月9日、ベトナムのフエ大学で開催され、フエ大学名誉教授の称号授与と協定書の調印式が行われました。今回、森田潔学長、大学院環境生命科学研究科の神崎浩研究科長らがベトナムを訪れ、10周年記念行事に出席しました。
 記念行事では、フエ大学が森田学長と同研究科のキム・ドゥチュル教授に名誉教授の称号を授与。森田学長は、岡山大学長としてのリーダーシップを発揮し両大学の国際交流事業の発展に貢献した功績、キム教授は、初代コーディネーターとして上記コースのカリキュラムの構築や教員への協力要請等に尽力した功績がそれぞれ評価されました。調印式では、同コースの第2ステージ(5期)の延長実施が両大学の合意によって決定されたことを受け、森田学長とグエン・バン・トアン フエ大学長が協定書へ調印し、協定を締結しました。
 同日、同コース第10期生の入学式も挙行され、両大学関係者、同コースの卒業生、現地で修学中の第9期生らが出席しました。森田学長が、新入生への祝辞や激励の言葉とともに、コースに関わる両大学関係者への感謝を述べるとともに、トアン学長も特別コースが優秀な人材を輩出してきた実績や両大学の教育連携の成功について思いを述べました。

 7月19日には、コースで学ぶベトナム人留学生への奨学金支援を行う里親企業の代表者やフエ大学関係者等を招き、本学にて10周年記念行事を開催しています。
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id5955.html

岡山大学・フエ大学院特別コースとは
 本学とベトナム・フエ大学がベトナムにおける農学系、環境系分野で即戦力と成りうる優秀な人材を育成することを目的として2007年に設置した修士共同プログラム。初年度にフエ大学で農学・環境学に関する専門教育とフエ外国語大学教員による約6カ月間の日本語教育を受けた後、岡山大学大学院博士前期課程に転入学し修士号を取得します。これまでにコースを活用し、多くの優秀な留学生が学んでいます。

【本件問い合わせ先】
 グローバル・パートナーズ国際企画課
 TEL:086-251-7047

(16.09.16)

年度