岡山大学大学院 環境生命科学研究科

MENU

農林水産省農林水産技術会議事務局雨宮局長と島田課長が来学 異分野融合研究意見交流会を開催

2014年08月08日

 農林水産省農林水産技術会議事務局の雨宮宏司局長と同局研究推進課の島田和彦課長が7月14日、本学を訪れ、森田潔学長らと意見交換しました。山本進一研究担当理事・副学長らとの異分野融合研究意見交流会も行いました。
 雨宮局長は、森田学長をはじめ、山本洋子資源植物科学研究所長、神崎浩大学院環境生命科学研究科長・教授、妹尾昌治自然科学研究科長・教授らと対談。本年で創立100周年を迎える資源植物科学研究所の紹介と取り組みについて意見交換しました。
 会談に先立ち、山本理事らと「異分野融合研究意見交流会」も開催しました。山本理事が本学の異分野融合研究の取り組みを紹介した後、大学院自然科学研究科無機材料学研究室の藤井達生教授が「灌漑用水中の微生物が作り出す高機能シリカ材料の利用」と題して発表。用水路の維持と耕作放棄地の有効活用を目指し、用水中の微生物が自然界でつくる「シリカ材料」に注目した資材回収システムと高機能シリカ素材の開発について説明しました。参加者は理学や工学、医学などの研究開発力の融合による新たな研究開発のあり方を議論しました。
 本学は、平成25年8月に文部科学省が全国の大学・研究機関から選定した「研究大学強化促進事業」の支援対象大学(国内19大学)の一つであり、世界で研究の量、質ともに存在感を示す「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学):岡山大学」を目指しています。また、本年6月27日には農林水産省「革新的技術創造促進事業」研究拠点にも採択されており、本学の総合大学としての強みと異分野融合研究の実績を活かし、「リサーチ・ユニバーシティ(研究大学):岡山大学」の構築につなげていく予定です。

【本件問い合わせ先】
岡山大学リサーチ・アドミニストレーター(URA)執務室
TEL:086-251-8919

(14.08.08)


年度