岡山大学大学院 環境生命科学研究科

MENU

スリランカ・ルフナ大学に向けてオンラインさくらサイエンスプログラムを実施

2021年03月17日

 本学大学院環境生命科学研究科は3月1、2日、JSTさくらサイエンスプランの助成を受け、「Online Exchange Program between Okayama University & University of Ruhuna ‒ Research Experiences in the field of Environmental Management at Okayama University for Faculty of Agriculture, University of Ruhuna, Sri Lanka」を開催しました。本学の学生13人、教員3人、スリランカ・ルフナ大学の学生8人、教員1人が参加しました。
 1日は、今回のイベント用に新たに作成した、本研究科ならびに農村環境創成学講座の取り組みや研究活動を紹介するビデオを放映しました。次いで、本研究科の宗村広昭准教授とルフナ大学のLeelamanie教授による招待講演を行い、両大学の研究交流について議論しました。
 2日は、両大学の学生による研究発表会を開催しました。本学から10件、ルフナ大学からは4件の発表がありました。本活動を通して、スリランカの学生は研究の考え方や最新分析法などを学習しました。また、本研究科の研究内容およびレベルの高さを認知してもらうことができました。一方、本学で学ぶ学生もスリランカにおける研究テーマについて学ぶことができました。発表後の質疑応答では、スリランカの学生から普段とは違う角度からの質問を受け、自分の研究の位置づけが見直せたようです。研究発表会の最後に行われた総合討論では、共同研究の実施についても議論しました。
 今回のオンラインイベントにより、本研究科がこれまで海外で取り組んできた教育研究の成果をアピールするとともに、オンラインでの交換を通して、今後の研究交流について議論することができました。学生および教員の海外交流をより一層活発に進めたいと考えています。

○本オンラインイベントの詳細はこちら

【お問い合わせ先】
大学院環境生命科学研究科 教授 前田守弘
TEL: 086-251-8993

年度